南瓜园

找回密码
 注册
查看: 878|回复: 0

希望TA成为日本首相的日本明星TOP5

[复制链接]
发表于 2009-10-17 17:11:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
1位 岛田绅助
2位 木村拓哉
3位 太田光
4位 明石家さんま
5位 浜崎あゆみ

-----------------------------------

先月16日、鸠山由纪夫さんが内阁総理大臣に就任しました。今回の鸠山さんを初め新しい内阁総理大臣が选出されるたびに、「総理大臣になってほしい有名人」ランキングが様々なメディアで発表されていますよね。そこで、遅ればせながらギャルが考える「総理大臣になってほしい有名人」について调査しました!ギャルに特化したランキングと、大众を対象にしたランキング。一体どんな违いが表れてくるのでしょうか?惊きの结果内容を见ると、ギャルが求める総理大臣の理想像が见えてきました!

まずご覧顶きたいのは「TSUTAYA online」で発表された『総理大臣になってほしい有名人 ランキング』。(2009年6月5日~19日调べ)

1位になったのは男性アイドルグループ「岚」のメンバー樱井翔さん。そして2位がお笑い芸人の太田光さん、3位が「SMAP」のメンバー木村拓哉さん、それ以降に岛田绅助さん、北野武さんと続いています。

1位の樱井翔さんに対するイメージは、「クリーン」「诚実」などの意见がありました。不正などが横行する政界に、新しい风を运んでくれるのでは?という期待を持つ人が多いように感じました!次にギャルが选ぶ『総理大臣になってほしい有名人ランキング』(2009年8月24日~9月10日调べ)をご覧下さい。

1位 岛田绅助
2位 木村拓哉
3位 太田光
4位 明石家さんま
5位 浜崎あゆみ

回答者から选んだ理由を闻くと、1位の岛田绅助さんは、「人を変える力がある」「意见に筋が通っている」「言っている事に说得力がある」などの意见が多く集まりました。

様々なテレビ番组で司会を务める彼が、番组内で他の出演者を说き伏せる様が度々见られ、そういった「人の心を掴む姿」が支持された1番の要因のようです。

それ以下にランクインしている方达にも共通して言える事は、「カリスマ性」があるという意见が多い事です!

そして、「TSUTAYA online」で実施されたランキングとの1番の违いは、5位にランクインした、浜崎あゆみさん!

デビュー当时からギャルに绝大な人気を夸っており、TOP5に彼女がランクインするという结果はギャルならではと言えると思います。

彼女を选んだ理由としては、「ウチら若者の目线になって考えてくれそう」「ギャルで世间から认められているから!」などの声が多く、リーダー的なカリスマ性、ライフスタイルが大きく影响していると思われます。

そこで、渋谷に访れるギャルに「浜崎あゆみが好きな理由は何?」と问いかけてみると、ほとんどのギャルが彼女の缀る歌词や世界観に共感しているようです。しかし、数多くいるアーティストの中でも、ギャルはなぜ『浜崎あゆみ』さんに魅了されているのでしょうか。それは、彼女达の亲に深い関わりがあったんです!

浜崎あゆみさんが歌手デビューし、女子高生のカリスマとなった1999年前后。リアルタイムで闻いていた女子高生达は今、母亲となった年齢を迎えています。という事は、二世代に渡って、浜崎あゆみファンとなる人が多くなるのではないでしょうか?

现に、「ママがあゆファンだから曲を聴くようになった!」「友达と友达のママとウチのママで毎年コンサート行くよ♪」と言うギャルもいて、亲が支持していると他にはない信頼感がカリスマ性を生み出しているように思えます。この事は、ギャルの亲の影响力がどれだけの力を持っているのかも伺うことが出来ます。ギャルの心を捉える楽曲を世の中に届けている事と、二世代ファンという绝大な信頼感が、「自分の気持ちを理解してくれる大人」として认知・支持されているのでしょう。

『ファンになる→その人を信じる』というのが今のギャルのセオリーだと感じています。

このように、ギャルは「自分达の気持ちや立场を理解して発言してくれる人」を求めているようです。これが、ギャルに特化したランキングと、大众を対象にしたランキングから読み取れる相违点だと思います。今回のように一见、政治的な要素が见受けられない人物に対して「総理大臣になってほしい!」と思っていることは、ギャル达が「政治」に対して无知であるようにも思えますが、同质问を投げかけることで、少しでもギャルが「政治」へ兴味を抱くキッカケに繋がればとも思っています。@ j-cast
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

请大家牢记南瓜园网址 www.nan2008.com

QQ|小黑屋|手机版|Archiver|南瓜园

GMT+8, 2024-9-21 20:38 , Processed in 0.080997 second(s), 18 queries .